apex-strategy

apexの攻略情報に加え、最新情報やおすすめ周辺機器を紹介

【APEX】パスファインダーの使い方!【最新アプデ対応】

f:id:ysblog1st:20201120170348p:plain

 

 

パスファインダーの基本情報

パッシブ:内部情報

リングの次の位置を明らかにする調査ビーコンをスキャンした際、アルティメットアビリティが一気に100%溜まり使用可能になる

 

属性:リコン

マップにランダムで配置されている調査ビーコンを使用することができ、次のエリア収縮がわかる。できるだけ率先してスキャンし安全地帯の有利ポジションを先取りすると

勝率があがる。

また、パスファインダーはパッシブによって即座にウルト(アルティメットアビリティ)を使用可能になるので率先して使っていこう

 

アビリティ:グラップリングフック

リキャストタイム(最大):30秒

            :移動距離に応じてリキャストタイム変動

移動可能距離:最大90m強

 

マップのいたるところにグラップリングフックを刺し、素早く移動する能力。

イメージ的には進撃の巨人の立体起動装置。

 

汎用性の高い能力で、戦闘においても移動においても役立つ強力なスキルである。

キングスキャニオンやワールズエッジで即座に高台を取ることが可能であり、一方的に打ち下ろすことも可能。

 

アルティメット:ジップラインガン

誰もが使用できるジップラインを作り出す。

だいたい130m程の距離まで伸ばすことが可能で、味方と一緒にポジションを変更する際などに便利。こちらは見方も利用できるジップラインなので高所に一斉に移動して有利な戦況を作り出そう

 

パスファインダーの能力はものすごく単純だが、判断力やプレイヤースキルが求められる扱いが難しいキャラである。

 

立ち回り

アビリティで高所を取りながら戦闘

基本的にこのゲームは打ち下ろすほうが有利なので、戦闘中は小さな小屋の上などに上って攻撃するのがおすすめ。

 

マップにはいたるところに高台が存在するので、登れる場所を把握しておくと戦闘に活かせる。

 

攻める時は逃げのためにアビリティを温存

攻める際にアビリティを使用して距離を詰めるのも相手がローならばありだが、基本的には温存するのがベストだ。

 

アビリティで詰めた際に敵がもう一人いた場合は同時攻撃されることが多く、逃げの手段がないため逆に落とされる可能性が上がる

 

なので攻める前にあらかじめ逃げる場所を把握しておいて危なくなったらアビリティで逃げる

 

この動きがおすすめだ。

 

ウルトの使いどころに注意

誰もが利用できるジップラインは便利な反面、直線的な動きになるせいで的になりやすい。ジップラインを張った先に敵がいた場合はただの餌になるので注意が必要。

 

使いどころは大きく分けて3つ

 

・漁夫の利を狙う時

敵同士で戦闘している際に、タイミングを見て一気に詰めるためのジップラインをあらかじめ張っておくと味方と一緒に攻撃を開始しやすい。

 

・高所ポジションを取りに行く時

キングスキャニオンの監視塔やリパルサーの外壁上などの強いポジションにいち早く味方と移動することができるので非常に強い。

 

向かう先に敵がいると打ち下ろされる危険性があるのでジップラインを伸ばす前に敵がいないか確認しよう

 

・一気に詰めたい時

見方がスナイパーなどで一人ダウンさせた時など、一気に詰めて分隊壊滅を狙いたい場合はジップラインを即座にはって一気に詰めることが可能。

 

この場合相手は回復や蘇生に専念していることが多く撃たれる心配もすくない。

この時敵の近くの建物上などにジップラインを張れば安全度が上がるので意識しておこう。

 

以上の3パターンでウルトを使用することをおすすめする。

 

管理者メールアドレス:ys.blog.jp@gmail.com