apex-strategy

apexの攻略情報に加え、最新情報やおすすめ周辺機器を紹介

【APEX】ブラッドハウンドの使い方!【最新アプデ対応】

【初心者必見】ブラッドハウンド編

ブラッドハウンドトップイメージ

ブラッドハウンド基本情報

パッシブ:トラッカー

敵の足跡などの痕跡を追跡できる。それぞれの痕跡には秒数が表示されているので

それを見て敵との距離を見極めることも可能。

属性:リコン

マップにランダムで配置されている調査ビーコンを使用することができ、次のエリア収縮がわかる。できるだけ率先してスキャンし安全地帯の有利ポジションを先取りすると

勝率があがる。

アビリティ:全能の目

リキャストタイム(通常):25秒

    (金ヘルメット):20秒

    (ウルト発動時):8秒

効果範囲:125度、前方約75mまで

効果範囲内の敵を4秒間壁越しでも視認可能にする能力。

しかも味方も敵の位置を確認できる仕様。

敵同士が戦闘中、漁夫を狙うときなどにサーチすると敵の位置を把握できるので挟める位置から攻撃を開始できる。ウルト発動中はリキャスト時間が大幅に短縮されるので溜まったら打つ癖をつけると味方としてもありがたい。

また、有利ポジションを取りに行く際に事前にアビリティを使用することで、敵がいないかを確認できるので敵陣に突っ込んでやられる心配が減る。

アルティメット(ウルト):ハンティングビースト

モノクロ画面のようになり、敵と敵の足跡のみが赤く表示されるようになる。

ハンティングビーストデモ画像

こんなかんじ

また、ウルト使用中は移動速度が上昇するためレレレ打ちなどがさらに強力になる。

(相手側から見るとめちゃくちゃエイム合わせにくい)

暗い建物内などでも敵のみが赤く表示されるため圧倒的に位置を把握しやすく、バンガロールのスモーク、コースティックのガスなどの視認性を悪くするものの効果を受けないので状況によっては一方的な攻撃が可能となる。

前述した通りのウルトは移動速度が上昇するため逃げにも使用することができ、迫りくるエリアや敵から即座に逃げることも可能。

敵のみが赤く表示される特性を利用して遠くにいる敵の位置をジャンプタワーを使って

把握するなどの使い方もあり。

ウルトの使い方まとめ

・アビリティを多用して敵の位置を常に把握・共有

・スモークやガスを利用して一方的に攻撃

・移動速度上昇を利用していち早く逃げる

・遠くの敵の位置を把握

立ち回り

味方のすぐ後ろについて、向かう先々をスキャン

 先頭を走ってもいいが、基本的に不意の攻撃から逃げるのは得意ではないキャラのため

味方の後ろからアビリティを打つことをおすすめする。もし敵がいても先に気が付くことができれば状況に応じて退くことも可能になる。

ただし、スキャンを打った瞬間自分たちの存在も敵にばれるので注意が必要。

高所を取られている可能性がある場合などには一方的に打ち下ろされることが多いので

あえてスキャンしないのも手だ。

戦闘中もとにかくスキャン

戦闘中も可能な限りスキャンして敵の位置を把握しよう。

建物内の戦闘などでは足音が入り乱れて敵の位置がわからなくなりやすい。

そんな時にスキャンをしてあげると敵が固まっているか、孤立している敵がいないかなどが把握できるようになるので強い。

ウルトを使えばかなりの回数アビリティを使えるようになるので併用がおすすめだ。

ウルト+レレレ打ち

 これホントに強い

移動速度が上昇した状態で左右に動きながら腰打ちすることで被弾を減らしながら攻撃できる

もちろん左右に動くことによって自分の攻撃も当てにくくなるので射撃演習所でエイム練習は必須だ。

足跡報告

意外と大事。

パッシブで表示されてる足跡にピンを指すと味方に最近近くに敵がいたことを報告できる。足跡の秒数が近ければなおさら報告はしたほうがいい。

相手に奇襲をかけるチャンスにもなりうるので見かけたら定期的に報告しよう。

注意点&ありがちなミス一覧

スキャンで位置ばれ

見方が先に敵を見つけており、敵はこちらに気が付いていない状況

この状況の時はスキャンしてはいけない。前述した通りスキャンをすればこちらの存在も敵にばれるので奇襲のチャンスがなくなってしまう。

この場合は味方もしくは自分が攻撃を開始して、相手がこちらの存在に気が付いてからスキャンがおすすめだ。

管理者メールアドレス:ys.blog.jp@gmail.com