apex-strategy

apexの攻略情報に加え、最新情報やおすすめ周辺機器を紹介

【スカルピアサー】ウィングマンにつけるべきホップアップはどっち?【クイックドロー】

f:id:ysblog1st:20201120003519p:plain

 

皆はウィングマンを使うとき、スカルピアサーとクイックドローホルスターのどっちを使うか迷った経験はないですか?

今回は弾の拡散を見ながらどっちを使うべきか考察します。

 

さっさと結論だけ見たい人は目次から結論だけ読んでってくれ!

 

 

スカルピアサーとクイックドローの比較

スカルピアサー

・ヘッドショット倍率が上昇し、通常90ダメージ→101ダメージに上昇する。

 

クイックドローホルスター

・武器の切り替え速度の上昇

・ADS速度の上昇

・腰打ち時の拡散抑制

 

パッと見の恩恵はクイックドローの方が多そうですね

 

拡散量の検証

まずはクイックドローの特徴である”腰打ち制度の向上”について見ていこう。

どちらも条件は同じで、壁に向かって10mの距離から腰打ちで一点に発砲した結果以下の画像の通りになった。

f:id:ysblog1st:20201120004651j:plain

クイックドローの場合

f:id:ysblog1st:20201120004730j:plain

スカルピアサーの場合

 

こう見ると確かにクイックドローの方が若干集弾率が高いように見える。

もし至近距離で腰打ち状態で応戦するならばクイックドローの方が敵に当たる期待値は高いのかもしれない。

 

だが待ってほしい________

 

そんなに腰打ちでウィングマン使いたい????

 

ウィングマンの特徴(ざっくり)

・ピストルなのでADS速度はそんなに遅くない

・ADS状態での左右移動速度も全武器種の中で一番速い

・中距離などは基本ADSして打つ(割と当たる)

・至近距離での戦闘時もADSしたほうが確実に当たる。

 

さて、もうお分かりだろうか。

 

ウィングマン基本的にADSして使う武器なのである

 

実際に見ている限りプロもADSして撃っている人が多い

 

中距離での打ち合いが続く場合や、至近距離でADS状態で撃ち合う状況でクイックドローを使う利点はほぼないといっていい。ヘッドショットダメージ11の差も意外と大きい。

 

メインでウィングマンを使いたい、練習したいと考えている人は間違いなくスカルピアサーをつけるべきである。

 

至近距離戦闘でもADS状態で撃てるようになったほうがいい。

 

じゃあクイックドローはいらない子なのか?

 

そんなことはない!

 

クイックドローはサブ武器運用で輝くのである

 

クイックドローの使いどころ

ウィングマンをサブ武器運用する場合

メインとしてウィングマンを使う場合はスカルピアサーの方が強いが、サブ武器としてウィングマンを使うのであればクイックドローをピックするのもありだ。

 

メイン武器でアーマーをはがし、あと少しのところでリロードが入り落としきれなかった状況、APEXをやっていれば誰しも経験しているはずだ。

 

そんな時はサブ武器に持ち替えて落とし切るのが定石だが、遮蔽物などに隠れられて戦況がリセットされることも多い。

 

こういった状況でクイックドローが輝く。

 

クイックドローウィングマンがあると素早く武器を持ちかえてダウンまで持っていける可能性が上がるのだ。

 

結論

ウィングマンメイン武器運用したいならばスカルピアサー

ウィングマンサブ武器運用したいならばクイックドローホルスター

 

適材適所という言葉がぴったりだ。

自分の実力や用途によって使い分けをしていこう!

管理者メールアドレス:ys.blog.jp@gmail.com